エレキギター自作に初挑戦(はじめに)

エレキギターの自作に挑戦してみることに

脱サラして早1か月・・・、何かしようと思い、思い立ったのがエレキギターの自作。
正直、DIY経験すら怪しいですが、やってみなければわからない、やりたいことをやる の精神で挑戦してみようと思います。
そして、なかなか自作に踏み切れないと言う人の背中を押したいと思い、せっかくならとサイト立ち上げました。

はてさて、エレキギターの自作をしてみたい、けど木工やDIYの経験もないしっといった方の星となれるか!?

DIY経験も楽器製作経験もないが、やる気があればエレキギターは作成できる!!と言いたいがために
ギター自作を行ってみたいと思います。

ギターの仕様を決めよう

ということで、第1号の自作ギターの仕様を検討しました。
・レスポールタイプ ということはセットネック
・ピックアップはシングルタイプのハムバッカーを3個
・スイッチは5Way
・トーン回路はなし、各ピックアップのボリュームのみ
・スケールは648mm
・フレットは24F
となりました。

はい、初心者の1本目で、かなり無謀なチャレンジだと思いますが
まずはやってみようと言うことで、自分が欲しいギターを『欲望に忠実に』を合言葉に作っていきたいと思います。

計画を立てる

で、初っ端から、何すればいいの??と?マークいっぱいですので、サイトや動画を参考に、段取りをつけてみましょう。

1. 設計図の用意 (完了)
2. 必要そうな工具の購入 (完了)
3. 材料の木材購入 (完了)
4. パーツの購入 (完了)
5. テンプレートの用意 (完了)
6. ボディの製作(PUザグリ含む) (完了)
7. ネックの作成 (完了)
8. 指板の作成 (完了)
9. ボディへのネックの取り付け (完了)
10. ネックと指板の貼り合わせ (完了)
11. フレット、ナットの取り付け (完了)
11. 塗装(完了)
12. PUなどパーツの取り付け(完了)

これぐらいかなぁ・・・・ 若干の不安はありますが、いざスタート。

次回は、設計編となります。


サウンドハウスサウンドハウス



mk2

30半ばで脱サラして、色々、やりたいことをやってみることにしました。

おすすめ