エレキギター自作に初挑戦 TOP板の着色

作業開始

今回から塗装工程に入りたいと思います。今回は赤を中心とし、周りは黒のサンバースト塗装に決定。まずは、TOPのメイプルの木目を出したいので赤色のステインでTOP板を着色します。

着色

着色前にマスキングを施し、バインディグ等が染まらないようにします。
※写真はちょっと失敗したのでやり直すためにやすりで削っているので、微妙に赤い部分があります。また、マスキング前です。

で、着色するステインは和信のポアーステインのワインレッドです。




また、ステインでの着色の際には、手袋をしましょう。当たり前ですが、手袋しないと自分の手も真っ赤に染まります。しばらく落ちません。

準備が整ったら、ウエスにステインを含ませて塗りこむように、ぐりぐりと染色していきます。一通り塗り終わったら、ふき取り用のウエスで余分なステインをふき取ります。この作業を1セットとし、目的の濃さになるまで、繰り返します。今回は4セットおこなっています。

木目も残り、綺麗な赤で染めることが出来ました。この後は、バック材のめど目をとの粉で行い、プライマー、サンディングシラーを拭いていきたいと思います。

本日は以上
サウンドハウスサウンドハウス

mk2

30半ばで脱サラして、色々、やりたいことをやってみることにしました。

おすすめ