気になるエフェクター その3 TC ELECTRONIC Vortex Flanger

今回、気になるエフェクターとして、取り上げさせていただいたのはフランジャーです。
その中でも、いいなぁと思ったのが TC ELECTONICさんのVortex Flanger になります。

このエフェクター、かかり具合がすごくちょうど良い感じなんですよ。フランジャー定番のジェットサウンドもすごく気持ちよいかかり具合。さすがTCと言う出来栄え。

また、トーンプリント機能があるのもうれしいですね。一流アーティストのトーンを直接移植可能となっています。

トーンプリントの機能と言えば、もう1つ大きな機能があります。それは、トーンプリントエディターを使って、オリジナルのエフェクト設定を用意できることです。
この機能で各ツマミのパラメータを再定義しオリジナルのペダルに仕上げれるのはガジェット好きなギタリスト、ベーシストなら垂涎ものの機能ではないかと思います。パソコンにエフェクター繋いで、うーんと唸りながらパラメーター弄り・・・こういうのは好きな人にはたまらない時間ですよね。


※トーンプリントエディターの画面イメージ

このトーンプリントを使わなくても、非常良くできたエフェクターですので、細かいことは嫌いって人でも問題ないエフェクターですよ。

特徴として挙げられていて、もう1つ便利だと思うのは、裏蓋がねじ1個で空けられて電池交換が可能なのもエフェクターを電池駆動させてる方には使い勝手が良いのではないのでしょうか?まぁ、エフェクターボード組んで電源サプライを確保していれば空ける必要もないのですが・・・

フランジャーを検討している方、1度、サンプルサウンドや動画をチェックして、検討する一品に入れてみてはいかがでしょうか?
フランジャーはほんとに面白いし格好いいので、フランジャーとかよく分からないって方も、是非、試聴してみて欲しいですね。きっとフランジャーの虜になる・・・かも?



サウンドハウスサウンドハウス


mk2

30半ばで脱サラして、色々、やりたいことをやってみることにしました。

おすすめ